ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

チャイナタウンで中華料理を食べたい

f:id:hawaii-ojisan:20210228093150j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210228093211j:plain

上は〈明園〉のあと。下は〈京華樓〉のランチ風景。

 チャイナタウンといっても、ハワイのチャイナタウンじゃありません。横浜のチャイナタウン、横浜中華街です。ハワイのチャイナタウンは、〈明園〉がなくなってから、どの店に行っていいのかわからず、足が遠のいた状態です。あんないい雰囲気で、安くておいしい店は、どこかないでしょうかね。

 それはともかく、嗚呼、中華料理が食べたい。むしょうに食べたい! と、身体が叫んでいます。

 以前は、中華料理が食べたくなると、近い横浜の中華街で食べていましたが、今、外で食べるのは・・・という状態です。
 中華街で大好きな店は、〈萬来亭〉。はまって、毎週通っていたときもありました。この辺の会社に勤めたら、毎日食べられるのにとさえ思えたものです。
 ここは、上海焼きそばがおいしいと評判の店ですが、私は、一品料理のほうが、よりおいしいと思っています。小さなお店ですが、なんだか家に帰ってきたような安らぎを感じられるお店です。といっても、これはあまり混んでいないときの話で、混んでいるときは、安らぎなど求めずに、ただひたすら食べます。
 2番目は、〈京華樓〉。ここも癖のない料理ですし、ピリ辛の麻婆もいけてます。3番目は〈山東〉。評判のお店ですが、いたって家庭的な料理のように思います。水餃子、うまいです。
 松竹梅、いろんなお店に行きましたが、最後に残ったのがこの3店。もちろん、すべて安くてうまい、ランチでの日常使いができるお店という前提です。

 さて、とりあえず、冷凍チャーハンでも買ってくるか。