次に、送迎の手配だ。行きは、バスを使って行動するつもりだから、帰りだけ。
いつものように、HIS社に依頼をすることにした。また今回もこちらにお世話になる。もう何回も利用しているけれど、今までミスがない。現地に事務所もあるし、信頼できる送迎だ。「送迎どうしよう?」と悩んでいる人にも、安心してお勧めしている。
この送迎がないときは、どれほど送迎問題に頭をつかったことか。大昔は、こんな便利な送迎がなかったから、現地の送迎を利用していた。英語で電話して、予約をするのだ。もうそれを考えただけでも、ハワイに行きたくなくなるほど苦痛だった。そして、帰国の朝、待っても待ってもやって来ず、あわててホテルでタクシーを呼んでもらったり、現地の旅行代理店を通じて手配してもらっても、時間通りに来ないで、どれほど冷や汗をかいたことか。
空港からホテルまでは、いろんな手があって心配はない。問題は、帰りの空港までの足だ。タクシーなら簡単なのだけれど、それ以外となると、さあどうすっか、ということになる。さあどうすっかは、大問題となり、帰国の日は恐怖へと発展する。それが、このHIS社の送迎をお願いできるようになってから、まったく安心して帰国することができるようになった。時間も正確。
娘はいつも、着いてから、空港にいるリムジンバスで往復の送迎をしてもらっているようだ。ホテルへの迎えもまったく問題ないらしい。しかし、僕は、これだけは日本語が通じないとダメ、という古~い人間なのであります。