ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

洗濯……したくない〔2018年4月3日(火):1日目 51〕

f:id:hawaii-ojisan:20200423162310j:plain

ランドリー・ルーム


20時30分
 コンド到着。買って来た品物の分類・整理を始める。まずは、冷蔵庫組を優先。そして、お土産組は適当に置いておく。即メシにしたいところだけれど、先に風呂。そして、ここでいつものお洗濯となる。数は少ないから、湯船で洗ってしまう方式だ。
 不思議なことに、風呂のあと、初めてコンドの乾燥機を使ってみるか、ということになった。置いてきて、1時間後に行けばいいなら楽だと思えたのだ。

 ランドリー・ルームは、前述したように、今まで使ったことがなかった。ランドリー・ルームでの洗濯と乾燥のあいだに、ビールを飲んでしまったら、またランドリー・ルームに行く気になんてならないに違いない。午前中に洗濯している人もいるようだけれど、長期ならともかく、僕には午前中そんな時間はない。ということで、今まで一度も利用しなかった。

 いつもなら、部屋から出る気がしないのだけれど、なぜか今回は、そんな気になった。そこらへんの気持ちをもっと探ってみると、服を乾かすことがたいへんであること、そして、1時間後でもさほどビールを飲んでいない人になったこと、さらには無料というところだろうか。これらの条件が整った時、初めて、方針変更ということになったようだ。
 実は最近、ビールを沢山飲まない人になっていた。健康を考える人になってしまったのだ。で、飲んでも缶ビール1~2本。だから、グビグビ飲んで真っ赤な顔をして部屋から出るという心配がない。ただ、行くのは面倒だと思えるのは前と同じ。それでも、まっやってみるかという心境だ。