ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈キラニ・ベーカリー〉(店の前で固まる編)〔2018年4月5日(木):3日目 25〕

f:id:hawaii-ojisan:20200716093301j:plain

〈キラニ・ベーカリー〉




 今回の目的地のひとつ、〈キラニ・ベーカリー〉は、〈ドッツ〉から目と鼻の先にある。
 初めて行くお店だ。以前、何回もお店の前を通りながら、入らないでいた。よく調べれば、ブラウニーがおいしい店らしい。それを面倒だということだけで、通り過ぎていたのだ。ブラウニーファンの僕としては、大いに後悔していた。そして、今回、その重い思いをぶつけにやって来た。たたきつけてやるのだ。

13時12分
 お店を前にしたら、入る勇気がなくなった。初めてのお店恐怖症なのだ。とくに、小さなお店ではそれが顕著となる。店を前にして、ドアが重そうだからという理由で、ここは、あとにしようということになった。なんともはや・・・問題の先送り作戦。

 ということで、この先の〈グッドウィル〉に向かうことになった。ことによっては、もう来ないかもしれないという選択肢もあり得る。あれほどの決意で来たのに、どうしたのだろう。これもよくある行動パターンで、困ったもんです。