ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

不思議なお店

f:id:hawaii-ojisan:20210626074458j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210626074439j:plain

エドナ通りから12th通りへ(上が不思議なお店)

 入り組んだダイヤモンドヘッドの裏側の住宅街に、エドナ通りがあります。この道の先は、12th通りにつながり、大好きな〈グッドウィル〉へと誘われます。それは、まさに天国に繋がる道、あるいは、巡礼の道(嗚呼、〈グッドウィル〉に行きたい)。

 このエドナ通りから12th通りに入る角に、1軒のお店が現れます。住宅街の真ん中にある、コンビニのようで、そうでもないような、飲み屋のようで、そうでもないような、不思議なお店です。

 何回も店の前をとおりながら、「魚のマークが付いているから、魚屋さんか」、「魚料理が得意の飲み屋系か」、などなどの疑問が浮かぶけれど、いまだに店内に入ったことはありません。
 外から、店の内部がまったく見えないのも、近づきにくい理由です。そんなことで、通り過ぎてしまうと忘れて、またお店の前に来て、「あっ、調べておけばよかった」となります。そんなお店って、結構、ハワイに(あるいは、ご近所に)ありますよね。その類です。
 そして、そんな類いのお店は、忘れていくのですが・・・。
 続きます。