ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

最後の日は風に吹かれてプラプラ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 5〕

f:id:hawaii-ojisan:20200825082042j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200825082218j:plain

ココヘッドの登山道


 コーヒーを飲みながら、明日、ハワイ最後の日をどうするかを考えていた。最後にトレッキングをもうひとつするか、あるいは、ただの買い物で終わらせるか。そんなちっちゃな、でも、とっても大きな問題だ。それにしても、あと2日間あればなぁ~、となる。

 たったひとつのトレッキングしかやらないことは、なにかうしろめたさのようなものがあった。せっかくハワイしているのに、という自責の念だ。
 最後に、近場のトレッキングをできないでもない。近場でひとつ気になっているのは、ココヘッド。といっても、あのココヘッド登頂の恐怖をもう一度味わう気は、さらさらない。あの線路を登るのは、思っただけでも足がすくむ。そうではなくって、ココヘッドの内側にある植物園。ここなら真逆の簡単コース。ここを追加するかどうか迷っていた。
 大なり小なり、トレッキングは、「やりたいこと」のひとつではあるのだけれど、同時に「しなければいけないこと」の部類でもあった。そうなると、苦痛を伴わないこともない。

 そして、出した結論は、「のんびりしよう」というものだった。あくせくするのはもうやめて、やりたいことだけやろうという安直コース。それはつまり、買い物コースということでもあるけれど、風に吹かれてプラプラするのも、またいいものだ。これぞ理想のハワイか。