ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

毎日来られたらなぁ~〔2018年4月5日(木):3日目 36〕

f:id:hawaii-ojisan:20200727160506j:plain

〈Romy's〉のガーリック・シュリンプ



 〈セーバーズ〉の店内を歩いていたら、大阪弁の夫婦が買い物をしていた。聞こえてくる会話の内容から、観光客ではないようだ。もしかしたら、プロだろうか。ここで仕入れて販売する、そんなな人達がいるらしい。それほど価値があって安いということなのだろう。どちらにせよ、毎日、ここに来られる人がうらやましい。

 こうしたお店に出入りしていて思うことがある。せっかくハワイに来ているのに、こんな品物ばかり見ていていいのかということ。これを思うといつもつらい。山や海を味わっていないといけないのではないかと思う時、首をすぼめたくなる。
 で、あまり反省心が強くなった時には、いやこれもハワイの景色のひとつなんだ、と思うことにしている。それにしても、やはりなんだかすっきりしないうしろめたさのようなものがある。だから、なるべく他人にはいわないようにしているけど、書いちゃってるな。
 
16時35分
 店内をくまなく見て退店。手には、1.99ドルのTシャツ2枚。ようやくお気に入りのTシャツを見つけることができたのだ。以前より探す出すのが難しくなった企業広告物のTシャツ。景気に左右されているのだろうか。そんな社会勉強をしているのだ、ということにしようっと。