ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

恐怖のエレベータ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 71〕

f:id:hawaii-ojisan:20201112061919j:plain

日没

 部屋を出て、乾燥機を使いにランドリー・ルームに向かう。

 廊下では、同じ階の住人に出会ったことがない。どんな人が利用しているのかな、と思いながら歩く。そして行き着く先のエレベータも、混んでいることはないのがありがたい。
 しかし、今回は、着いたエレベータにふたりの先客がいた。その姿から、どうやら日本人のカップルと思われた。ランドリールームのある4階のボタンを押そうとすると、なんとすでに4階が押してある。ウッ、これは、競争相手ということになる。もし、乾燥機の空きが少なかったらと思うと、心穏やかではなくなった。

 さらに、途中の階から、黒人の女性が乗ってきた。ロビー階に行くのかと思ったら、ボタンはそのまま。4階でよいらしい。ということは、また新たな競争相手の登場ということになった。どうしちゃったんだ、なんだこれ! ということで、いつもの良きエレベータは、悪しき恐怖のエレベータと化し、4階へ落っこちて行きました。なかから「キャーッ」という悲鳴が聞こえてきたとか・・・。