ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

鞄を計るハカリのお話(その2)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 27〕

f:id:hawaii-ojisan:20201221130111j:plain

夢の鞄秤

 今回利用したコンドに、コンパクトなハカリが備品として置いてあった。ずっと探していたのは、まさしくそれだった。実際に見るのは初めてで、軽い、かさばらない。個人のコンドには、こんな親切な品も用意してくれていたのだ。知っていれば、あんな重い計りを持ってくることはなかったのにと悔やまれた。

 実際にこのハカリを見たら、なんとしてもこれと同じものがほしいと、改めて思った。そして、〈ABC〉に行く度に探したのだけれど、見つけられないでいた。

 そんなことで、最後の頼みの綱が、ここ〈ウォルマート〉だった。さて、これはどこのコーナーにあるのか、ということになる。鞄コーナーしか思い浮かばないので、まずはそこに。

 鞄コーナーに行くと、ありました。探していたハカリ。すぐに発見。見た目は少し違うけれど、同じような商品だ。さっそくゲット。7ドル77セント。安い。手に取ると同時に、抱きしめたいくらいだった。これでこれからの旅行は快適になるに違いない。
 
 こんなに喜んだハカリですが、今や、デジタルの携帯用のハカリがあるのですね。重いバネ計りから、大いに進化したと思ったら、これも化石に近いのでしょう。まっ、いいや、こんなもんで。