ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハチミツ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 28〕

f:id:hawaii-ojisan:20201222092249j:plain

昔の〈白木屋〉のデリ・コーナー

 〈ウォルマート〉では、そのほか、スキンローション、キッチン・ナイフ、ポンプ式のハンド・ソープを購入。しかし、いつもこんなものを買ってるなぁ、というシロモノばかりでした。

 それに、オーガニックのハチミツも。ハチミツは、いつもお土産に買っている。なかなかいいものがなく、以前は「ドンキ」や「ダウントゥー・アース」で買っていたのだけれど、最近は「ウォルマート」が多い。
 今回のは、アメリカ産だと思ってたのに、日本に帰ってからよく見ると、なんとブラジル産であることが判明。アルファベットで書いてあれば、なんでもアメリカ産と思ってしまうところがコワイ私。こういう失敗は、多々ある。まあ、甘けりゃいいかという商品だ。
 454㌘入って、6.67ドル。よく考えてみると、日本でカナダ産が500㌘で千円ほどで売っているから、重いし価格的にはさほどの魅力はない。ただ、いろんな種類があっておもしろいというところだ。
 こだわりのハチミツは、やはり〈ホールフーズ〉や〈ダウン・トゥー・アース〉で、ということになるのだろう。

 そして、店内をウロウロ徘徊して最後に買ったのは、なんと、タイヤのエアーキャップ。探していたのではなくって、偶然見つけてしまったのだ。価格は、4個で1.03ドル。以前からほしかった物なので大喜び。なんて素敵なものを探し出せたのだろうとご満悦だったけれど、ハワイに来てまで買うものなのかどうか。まあ、偶然だし、安いし・・・。