ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイのホテル(今はなきホブロン・その2)

f:id:hawaii-ojisan:20210406092705j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210406092814j:plain

ホブロンにて

 今はなきホブロン・ホテルは44階建て。高さによるこけおどしに弱い私は、最初、「オォッ~~、この高さでこの安さ」と建物の前でひれ伏しそうになったものです。

 宿泊費ですが、2002年の記録を見ると、税込みで1泊40ドルという安さでした。税抜きだと35ドルほどでしょう。遠い昔とはいえ、ググッとくる料金です。

 ホテルの予約で利用した旅行会社は、ハワイのクリタ・ツアーズ。「なつかし~い」というかたもいるのではないでしょうか。ネットを見ると、まだクリタさんは営業しているようですが、ご本人がまだやられているのか、代が代わったのかわかりません。数回利用させていただきましたが、〝無愛想ながら〟信頼できる代理店でした。
 写真は、貴重な1枚、2002年のクリタさんです。半ズボンにアロハ、大きな革のバッグ姿というのが、なんとも実直そう。ナイスガイでした。

 続きはまた。