ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈Ba-Le サンドイッチ・ショップ〉

f:id:hawaii-ojisan:20210717083246j:plain

〈Ba-Le〉のサンドイッチと春巻き

 梅雨明けの今日は晴れ。こんな日は、自転車で、〈Ba-Le〉のサンドイッチを買いに行けたらなぁ~。

 このサンドイッチに最初に出会ったときの驚きは、今でも忘れられません。フランスパンの間に、なんで「なます」を入れられたんだろうという驚き。そして、驚き以上のおいしさ。フランスとベトナムの融合。昔は、ハワイに行ったら、必ず食べるもののひとつだったのですが、それがいつの間にか遠のいて、早何年。そういえば、揚げ春巻きもうまかったなぁ~~。

 遠のいた原因に、お店の場所問題があります。最近の自分の行動範囲に、お店が現れないのです。よく行ったお店は、ワードのお店。〈スポーツ・オーソリティ〉がなくなってから、あちらに行くことがなくなりました。

 お店はまだあるのだろうかと、ググってみると、まだあるんですね。横の〈ロス・ドレス・フォー・レス〉もまだある。激変するあのエリアで、取り残されたようにポツンとある、懐かしさあふれる一角。そして、〈バレ〉のサンドイッチ。これはもう、次回の目的地にするっきゃないぞ。