ワヒアワで、気になるお店のひとつに、〈シゲズ・サイミン〉があります。
サイミンは、〈ジッピーズ〉で食べたことがありましたが、出会いの印象は「あんなもん」という、失礼なものでした。それがどうしてまた「サイミン食べに」ということになりますが、それは情報誌の影響で、いわく「サイミンと、ハンバーガーなどを一緒に食べるのがロコの食べ方」と。そうか、サイミン単品では、本来の食べ方ではなかったのだ。ということになったのです。
めずらしく地図で調べて行った、〈シゲズ・サイミン〉。店内は、場所柄のせいか、食べ物柄のせいか、ほとんどがアジア系の人ばかり。なんだかほっとする雰囲気です。そして、席に着くと、まずは水を持ってきてくれたのも高得点。メニューも日本語があり、天国そのもの。周りを詳細に見なければ、日本の食堂にいるみたいです。
もちろん選んだのは、サイミンとハンバーガー。ものがものだけに、さほど大きな感動はありませんが、無事、おいしく食べ終わりました。ずっと生き残っているお店とその料理、やはり大きな理由があるようです。
2016年当時のお値段は、サイミン、5.75ドル。ハンバーガー、3.25ドル。合わせて、9ドルという安さでしたが、今のハワイはどうなっているのでしょうねぇ。