ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈レインボー・ドライブイン〉のスペシャル・バーガー

f:id:hawaii-ojisan:20210902074439j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210902074503j:plain

〈レインボー・ドライブイン〉 しゃべり出しそうなバーガー

 食べたいけれど、なかなか使えないお店、〈レインボー・ドライブイン〉。朝の散歩では、横をよく通るのですが、昼食どきや夕食どきとなると、徒歩派にはちょっとやっかいかもしれません。
 
 お昼どき、まずこの辺をウロウロしていることがありません。夕べは、「夕食はホテルのラナイでビールと共に食べる派」である私には、行くことよりも帰り道がつらい。
 早く帰らないと、食事はどんどん冷えていく。レンジで「チーン」(ほんとは「ピー」だと東海林さだおさんはいってましたが)できれば問題ないのですが、それでも帰り道はつらい。まっ、これは、どの店でも同じ問題がついてくるのですが・・・。

 「じゃあ、朝だ」と叫んだのは、2016年のとある日。到着したのは、8時45分。朝は初めてで、さて何を食べようかと、メニューとにらめっこ。
 その結果、ロコモコも試してみたいけど、ここはハンバーガーということに。スペシャル・バーガー4.15ドル、コーヒー1.15ドル。いずれも当時の価格ですが、なんて安いことか。今、HPを見ると、ミックス・プレート10.50ドル、BBQ・ビーフ・プレート9.25ドルとありますから、今でもそんな価格なのかも。しかし、なんて良心的な。

 できあがったバーガーを持って、お店のテーブルに。初めて店での食事です。いつも混んでいるテーブル席ですが、この日は、めずらしくあいていました。

 ハンバーガーは、パテ2枚、レタス、トマト、タマネギ。おいしいし、この価格で文句もありませんが、「比較」すると、〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のほうがいいな、という印象でした。次回は、ロコモコを食べようっと。