ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トレッキング in Hawaii ⑦コロワル・トレイル(その2)

f:id:hawaii-ojisan:20220225070918j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20220225070925j:plain

コロワル・トレイル(奥の山はプウピア・トレイル方面か?)

 少し時間があいてしまいましたが、コロワル・トレイルの続きです。

 分岐点を右に曲がってトレイルをスタートすると、行けども行けども木々のあいだを歩いていてることになります。そこでふと、また、よく歩いた鎌倉湖畔を思いだしました。「わざわざハワイまで来て、鎌倉湖畔を歩いているのと同じ気分じゃなぁ~」と思えたのです。まあ同じ自然相手ですから、同じような気持ちを抱くのはいたしかたないのですが、景色が木々だけだとハワイにいる気分になれないのかもしれません。

 そんなルートはやがて急勾配に。猿でもなければあがれないだろうと思いながらも意地で登る。そしてやがてちょっと開けた場所に出て、森林の外を見ることができたときは、なんとほっとしたことか。
 休んでいると、上からちゃんとした装備姿の白人の男女が降りてきました。あとにも先にも、出会ったのはこのふたりだけ。

 こうしたお山は、頂上をめざして歩くわけですが、行けども行けどもそれらしきものが見当たらずの急勾配。せっかく登ってきたのですが、「これ以上行っても、頂上はないことにしよう」と決めて降りることにしました。
 どれほどの距離を歩いたかわかりませんが、このルートはけっこう先まで続いているようで、戻ることも考えると、「まあ、今回はこのへんで許したるわ」ということにしたのです。ということで、2時間に満たないトレイル完成。

 同じ入口にある、パウピア・トレイルとコロワル・トレイルですが、左に行けば極楽(パウピア)、右に行けば地獄的なルート(コロワル)だったように思います。迷ったら、左側!!

f:id:hawaii-ojisan:20220225070929j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20220225070937j:plain

コロワル・トレイルにて