ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

75円ほどの感激

 

業務スーパー〉のモミティ

 作りました、〈業務スーパー〉のモミティ。飲みました、〈業務スーパー〉のモミティ。

 これが、予想に反して、おいしい。マンゴー味も飲みましたが、ティーのほうに一票。久々に、おもしろいものに遭遇したと感激しています。4個入って、税込み300円。1杯75円ということに。つまり、75円ほどの感激ですが、これがなかなかどうして、価格以上の感激です。また、買いに行ってしまう予感が・・・。

 

 昔、〈業務スーパー〉に初めて出会ったとき、「オレ、業務じゃないからなぁ~」、「入っちゃいけないかなぁ~」と、店先で逡巡したものでした。

 たしかに、大量に食材を買っている人もいますから、あのかたは業務で使うのでしょう。そういえば、〈カインズ〉などのホーム・センターも、プロのかたが沢山来ていますから、もはやプロもアマも同じ仕入れって時代なんですかね。