ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

「いちごさん」のジャム (広島土産②)

「いちごさん」のジャム (広島土産②)

「いちごさん」のジャム(明治屋)

 広島の〈明治屋〉さんで見つけた、佐賀の「いちごさん」という苺を使ったジャム。「佐賀は広島に近いから」という荒い理由でゲット。わざわざ広島から運んできました。
 
 食べてみると、どんな苺でも、ジャムにしちゃえば普通の苺ジャム。「果肉を楽しむ」と謳っているわりには、ちょっとなぁという感じでした。

 〈明治屋〉さんといえば、昔、山下町にあったお店は、私の憩いの場所でした。なくなってしまったのが残念。