ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分厚い肉に弱い〈The Keg〉 [カナダ]

〈The Keg〉 「どうだっ、牛肉だぞぉっ」という時代でもないですが、私のような年代には、この分厚い牛肉という存在に弱いのかもしれません。ハワイでは、薄い肉しか食べませんが(懐具合で)、カナダではこれにくらいつきました。 お店は、バンクーバーにあ…

カッチコチのペコちゃん

カッチコチのペコちゃん 定期的チェックを怠らない、スーパーのお菓子売り場。いつものように見回り徘徊をしていたら、キラキラ光って、私を呼んでいたのが、本日のミルキーの〝カッチコチ〟。だいぶ前に、〝やわらか・ミルキー〟ってのがありましたから、そ…

〈Discoverry Coffee〉&〈Yonni's Donuts〉 [カナダ]

〈Discoverry Coffee〉&〈Yonni's Donuts〉 カナダ・ビクトリアの喫茶店、〈Discovery Coffee〉。隣には、〈Yonni's〉というドナッツ屋さんがあり、喫茶店でもそこのドーナッツを食べることが可能です。マグカップも〈Yonni's〉のものを使っているというこ…

古いビン ②Oahu Soda

Oahu Soda 本日の古ビンは、Oahu Soda。この人間のような、見事なプロポーション。なんとも持ちやすそうで、腰に手をあてて飲んでみたかったものです。 どんな色で、どんな味だたのでしょう。調べてもわかりません。ハワイの古老に聞いておきたい一品です。…

フィッシュ&チップス [カナダ]

カナダ・ビクトリアにて(〈Steamship Grill&Bar〉のフィッシュ&チップス) イギリスといえば、女王やビートルズ、ステッキを持った紳士(まだいるのかな)という人もいるでしょうが、僕の場合は、フィッシュ&チップス。どんなものか食べてみたい・・・と…

古いビン ①Diamond Head Beverage

Diamond Head Beverage だいぶ前に、ハワイで古いビンを買って帰る、〝困ったちゃん〟の時代があったとお話ししましたが、あるとき、「まずいな!」と目覚められたのが幸いです。 印字も薄れ、数々のキズやこすれた跡がある、きちゃない古ビン。これが自分の…

ガーリック・シュリンプが食べたいな

〈One Plus One Drive Inn〉 もう4年も行っていないハワイ。ダイヤモンドヘッドの姿は変わってないでしょうか、心配です。 今まで、最長でも3年あけてのハワイだったのですが、それが4年も。訪問はまだ先でしょうから、浦島太郎氏になるのかも。そして、…

Campbell's スープ

Campbell's Soup スーパーなどで、キャンベルのスープ缶を見ると、なぜか手に取りたくなります。人を引きつける、あの赤と白のデザイン。きっと、アンディ・ウォーホルも同じ気持ちだったのでしょう。 「いったい誰があのデザインを?」と、キャンベルのHPを…

〈ABCストア〉のTシャツ

ABCストアの宣伝マン用 ハワイに行けないと、ハワイのものならなんでもほしくなるようです。それこそ、ゴミでも・・・。本日の写真の一品もそんな類いかもしれません。昨日、空から降ってきました。 冷静に考えると、「ローソン」とか「ファミマ」と書かれた…