ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

個人所有のコンドを利用〈出発前16〉

f:id:hawaii-ojisan:20200727155910j:plain



 2018年2月中旬。

 いつも見ているハワイのブログで、宿泊する同じコンドが貸し出されていることがわかり、さっそく料金と空き情報の確認をすることにした。個人がオーナーのコンドだ。こうしたものを借りるのは初めてだけれど、今後のことを考えると、こんな宿泊方法もいいように思えた。

 しばらくしてから、先方から連絡が入り、料金は、なんと今より安い。さっそくこちらでお世話になることに決定。知っている宿泊施設は話を進めることが簡単でいい。

 ここでの料金の支払い方法は、半分前金。あとの半分は、チェックイン時にキャッシュとのこと。キーの受け取り方法は、管理者がロビーで待っているという返事がきた。
 これは、少々困ったことになった。僕のようにホテルにすぐ向かわない者には、難題なのである。いつホテルに行けるか、風の吹くままなのだから。
 せっかくフロントがあるのだから、そこに預けてもらえないか尋ねると、個人所有のものは、フロントが使えないとのこと。
 空港から、すぐホテルに行かないので、いつホテルに着けるかわからないことを白状すると、「まだ先なので、なにかよい方法を考えましょう」という返事がきた。なるほど、そういう便利な解決方法もあったっけ。ひとまずこれで話を進めることにした。困ったことは先送り方式採用。