ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハサミと糊でコツコツのバス・マップ〈出発前20〉

f:id:hawaii-ojisan:20200215212913j:plain

ダイヤモンドヘッド・コミュニティ・ガーデン


2018年3月5日
 バスのHPから、時刻表を印刷することにした。ひとつのルートで、1~2枚の印刷だ。さらにはルート表も印刷してしまえということになり、これができれば完璧。

 ルートの全体図は、大きいので縮小版で印刷すると、バスのナンバーが小さくて見えないことがわかった。これがあれば便利だから、どうしても諦めきれない。
 いろいろ工夫をしてみると、「ポスター印刷」なるものがあって、これだと部分部分の印刷を行うことで、全体を印刷できることがわかった。こうさらりと書いてしまうと、なんでもないことのように思えるけれど、ここに行き着くまでがたいへんだった。

 ネットの時代に背を向けて、紙に印刷、貼り合わせ作業に突入。職人の世界だ。
 ハサミとカッター、糊の工作で、よい全体図ができあがった。アラモアナ、ワイキキ、ダウンタウンのバスの乗り場の表示もバッチリ。これさえあれば、あなたもバスの王様。
 できあがりを見ると、今まで、これをやらなかったことが後悔されるほどだ。こんなものバスの事務所でもらえばいいのだけれど、前述したように、行ってマップがなかったり……、それに、バスの事務所に行くのは、これはこれで結構面倒だ。

 地図の貼り合わせ作業なんて……、こんな作業をしてハワイに行くのは初めてだ。サラりーマン時代なら絶対にやらなかったことだろう。時間に余裕があると、こんなこともやれる。こうして、刻々とハワイに近づいて行く毎日。