ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイ好きが高じると・・・

f:id:hawaii-ojisan:20200619093900j:plain

ウィスキー・ボトル


 ハワイ好きが高じると、なんでもハワイのものがほしくなるようです。僕の集め出したものは、ナンバープレート。これは時代時代でいろんな種類があって、つい集めてみたくなってしまいます。自転車のものまで手に入れ、部屋の壁に貼りまくりました。で、ある日急に「こんなもの集めてどうすんだ」と思い、すべて手放しました。正気に戻ったのでしょうか。いえ、まだそうでもないようです。

 昔のフラドール。これも集めてしまうコワイもののひとつです。これは、ある程度で自制心が働きました。そのほか、古いウィスキー・ボトルやらグラス類、マトソンラインのメニューや灰皿。ハワイの地名の入った古いコーラの瓶やソーダの瓶、コースター、Tシャツ。まだ手をつけてないスパムの缶詰。こうなりゃ、ハワイと名が付けばゴミでもいいのかも(ABCストアの袋も大事にしていたことがあったっけ)。

 そして、ウクレレ。楽譜もあるけど、一度も練習することなくしまわれた。
 それらの諸君が、あそこに入っていたなと思うだけでもコワイ今日この頃。きっとみんななにかしら、そんなものありますよね、ほら、うしろのクローゼットのなかに。