ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈グッドウィル〉で、なにも買わないなんて[2018年4月3日(火):1日目 18]

f:id:hawaii-ojisan:20200321091823j:plain

グッドウィル


11時15分 

 〈グッドウィル〉。知る人ぞ知る、中古品のお店だ。知らない人への説明には、「スリフトショップだよ」といって煙に巻いている。
 〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉を出て、ニミッツ通りを渡るだけのロケーションにあるのは、ありがたい。昔は、パールリッジ・SCから歩いて来たことも何回かあった。ニミッツ通りを通る車の量は、すさまじいものがあり、その横を歩いているのはつらいものがある。そして、周りの景観は味気ない。だから、できることなら、この辺を歩きたくはない。

 〈グッドウィル〉は、店の外もなかもまったく昔通り。こういう状態はありがたい。店内は、品物の配置も変えていないから、あそこに行けばあれがあると目をつぶっていてもわかる、と、これはちょっとオーバーか。これが、変に配置換えなんかされると、もうたいへんなことになる。

 さっそくTシャツから物色。Tシャツ選びは、着替えなくてもいいように、メジャー持参。これ、と思ったもののサイズをメジャーで測って判断する。これ、楽です。
 ほとんどがアメリカサイズのMで問題ないのだけれど、この表示は信用できない。同じMでも大きいもの、小さいもの、いろいろだ。こうなると、もう測るしかない。以前は、その都度試着していたのだけれど、これは数が増えると、結構たいへんな作業となる。着る脱ぐ、着る脱ぐの繰り返しはつらい。だから、メジャー。もうこれなしには、買い物は不可能だ。

 Tシャツコーナーをくまなく見ても、ググッとくるものが出てこない。こうしたお店は、当たり外れは時の運。いつもいいものに巡り会えるとは限らない。
 昔は、もっといいものを沢山見つけられたのに……、この店では、いいTシャツに沢山巡り会えていたのだ。僕の探しているものは、企業の広告がプリントされたTシャツだ。つまり市販されていない、ハワイらしい企業の名前などが印刷されたもの。これが最近見つけられなくなっている。もしかしたら、企業の宣伝Tシャツが少なくなっているのではないかと思い始めている。

 グルグル探し回って、結局、1枚もよいTシャツを見つけることができなかった。最近のハワイでは、こういうこが多い。以前なら、沢山ありすぎて、どれを買わないか困ったほどだった。ならばと、アロハシャツ、パンツ、食器と見て行くけれど、すべて空振り。ついには、疲れ果ててしまった。