ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈スタバ〉から始まるハワイ[2018年4月3日(火):1日目 9]

f:id:hawaii-ojisan:20161110062714j:plain

ダニエル・K・イノウエ国際空港のスタバ


9時20分
 空港の〈スタバ〉。いつものように日本人が多い。これから帰る人たちだ。ここに来ると、いずれ自分も同じ立場になるという暗い気分と、今日着いたばかりだぜという、わけのわからない優越感を感じたりする。不思議な気持ちだ。明と暗、使用前使用後。たぶん、着いたばかりでここにいる人は、僕ぐらいだろう。

 日本人の女性のグループのうしろに並んでオーダーの順番を待つ。女性達は、ただのコーヒーではないものを注文。僕なんか、英語が通じないと面倒だから、コーヒー以外注文したことがない。やり取りが面倒なものをよく頼めるなぁ、と感心していると、すぐ自分の番となった。ホット・コーヒーのスモールサイズ、これ簡単。税込み2.98ドルだ。これがいつもハワイで最初の買い物となる。

 コーヒーをもらって、先ほどの椅子の所に行く。今日はいつもより座っている人が多い。父親のいない母親と子どもの家族。いつもハワイで見る光景だ。これに女性の女親らしき人が付随していることも多い。それに、妻の父親がオマケとしてついているケース。どちらにせよ、夫はいないのである。働いているのである。かわいそうなのである。
 夫がいなくても、こんな家族単位で安心して楽しめるのがハワイなのだ。

 コーヒーを飲んでいると、気持ちが落ち着いてくる。来てよかったな、とも思えてくる。ずっとここにいて、帰国して行く人を見ているのもいいなと、わけのわからないことを思ったりするとアブナイ。
 まったり気分のもと、バスの時刻を調べると、あと5分ほどで、20番のバスがあることがわかった。次のバスは、間隔がだいぶ空いている。となると、行くしない。かくして、まったり終了。コーヒーは、まだ半分近く残っているし、もっとここにいたいのだけれど……。