ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈セーバーズ〉〔2018年4月3日(火):1日目 21〕

f:id:hawaii-ojisan:20200324205059j:plain

セーバーズ


12時35分 
 〈セーバーズ〉前のバス停で下車。だいぶこの辺にも明るくなってきたので、目標のバス停でなんとか降りることができるようになった。「オッホン」といいたところだけれど、また同じように降りられるか、自信はない。
 〈セーバーズ〉も、知る人ぞ知る中古を扱うお店である。ここはまるでデパートのように、あらゆるものが揃っている。「デパートとまでいうか」と、笑われそうだけれど。

 脇目も振らず〈セーバーズ〉。最初は緊張して入ったこのお店。今では我が家に帰ってきたような安心感さえある。ここも前と変わらない品物の配置だ。さっそくTシャツを見て回る。そして、帽子、パンツ(さすがに下着じゃないですぜ! 下着の上につけるブツ)、バッグといつもの周回コースに入る。
 しかし、2周したけれど、手にはなにもなかった。ほしいものが見つからないのだ。こういうこともあるさ、と思っても、ハワイの貴重な時間が、またムダになってしまったと思わないわけにはいかない。
 せっかくハワイに来たのに、初日からこんなことをしていていいのか。青い空、青い海は、どこに行ってしまったのだろう、という焦り。ちょっとマイナーすぎるのではないか、という反省。それは、自己嫌悪にも繋がっていき、ため息が出る。