ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

未知との遭遇・過去との出会い〔2018年4月5日(木):3日目 35〕

f:id:hawaii-ojisan:20200726075300j:plain

〈レインボー・ドライブイン〉のステーキ


15時47分
 〈セーバーズ〉近くのバス停でバスを降りた。約1時間のバス旅行だ。
 そしてまた、懲りずに〈セーバーズ〉詣でとなった。きっとなにか発見がある、そう信じてここに来る。完全にはまってしまったのだ。海に行かなくても、ここには来てしまう自分がコワイ。汚れちまったなぁ、ああ、嫌だな大人って。と、ささやきながらも、微笑みながら、スキップさえしながら歩く(あっ、スキップできなかったっけ)。

 〈セーバーズ〉とハワイのスーパーとどっちが好きかといわれたら、同じくらいと答えてしまうだろう。ハワイの海とどっちが好きかといわれたら、これまた同じくらいといってしまうだろう。未知との遭遇。過去との出会い。このゾクゾク感、地球上のすべての人におしえてあげたい。
 もっとも、不思議なことに、妻は「あんな店、嫌い」といってますから、みんなが好きになれるわけではないようです。つまり、選ばれた人だけってことになります。

 ここでメインに探すのは、繰り返しになるけど、Tシャツだ。Tシャツが大好きなのだ。冬でも外で着たいくらいに好きだ。似合う似合わないは、あちらに置いておいて、好きだ。
 Tシャツのなにが好きなのか……デザインだ。プリントされたロゴだとか絵だとかのデザイン。企業の宣伝なんか入っていたら、ブルブルってきちゃうほど感動する。そんなTシャツは、ワイキキでは売っていない。デパートでも売っていない。この手の店でしか手に入らない。ああ、だから来てしまうのだ。そんな言い訳らしいですよ。