ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイのキャップ

f:id:hawaii-ojisan:20210204142416j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210204142438j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210204142456j:plain

ハワイ大学のキャップ

 先日、針仕事で帽子を直すと申しあげましたが、それが本日の写真のものです。
 このキャップ、最初の出会いは、カイムキの〈グッドウィル〉でした。店を出るとき、ポツンとぶら下がっていたのが目に入り、なぜか引き寄せられてしまいました。手にしても買わずに店をあとにしたのですが、その後もなぜか気になり、また買いに行ったというシロモノです。
 写真では、全部グリーンのキャップがそれです。それぞれ、前あるいは、横にハワイ大学マークが入っています。ハワイ大学を出たわけでもないのに、恥ずかしげもなくかぶって、大事に使ってます。

 その後、〈セーバーズ〉でまた出会うことができ、追加発注となりました。まだ未使用ものさえあり、いまだに未使用で置いてあります。ピカピカだと恥ずかしく、ある程度、色抜けしたほうがいいようです。

 ハワイで一度だけ、カイルア近くのバス停から乗ってきたオジサンが、もうグリーン色が抜けてしまったモノをかぶって乗ってきたことがあります。着ていた服も、キャップと同じように年季の入ったもので、シブスギル人物でした。そのとき、同じキャップをかぶっていなくてよかったなと思えたものです。

 当然、日本ではまだこれをかぶっている人に出会ったことはありません。もしこれをかぶっている人を見かけたら、私だと思っていいとさえ思えます。

 ところで、キャップには、「2008年シュガーボウル」のワッペンが付いてるのですが、この年、ハワイ大学のアメ・フトチームが、本土のシュガーボールに出場したという快挙があったようです。きっと、そのときの記念、応援のものなのでしょうね。