ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

可哀想なバス〔2018年4月5日(木):3日目 14〕

f:id:hawaii-ojisan:20200704110310j:plain

The bus


11時34分
 なんと定刻通りにバスがやって来て、出発。いや、1分早いのではないかと思えるくらいだ。時間通りにやって来なければ来ないで信用できないし、こういうこともあるから、バスはさらに信用できないことになる。つまりどのみち、バスは信用できないといわれてしまう、かわいそうな存在なのである。

 こう時間に正確だと、バスの時刻表は、ストレス解消に必要なのかもしれない。今まであまり気にしないで時刻表を使ってきたのだけれど、もっと活用しなくてはいけないのかも。しかし、僕には、時刻表に合わせて活動するなんて、絶対できないだろう。やはり、「時刻表なんか」という存在にしておきましょう。

 バスのふたり席の窓側に座る。長旅だから、他の人の移動にじゃまにならないですむから助かった。
 しばらくすると、横に女性が座ってきた。チラリと見ると、なんと、あの地団駄さんだった。バスに乗る頃には、自分の視界からは消えていたのだけれど、いつの間にかバスに乗ってきて、自分の隣に座ってくるとは……。どうか、隣で地団駄踏みませんように!