ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

混んでる車中の争奪戦〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 12〕

f:id:hawaii-ojisan:20201203065706j:plain

〈One Plus One Drive Inn〉のフライド・シュリンプ

9時40分
 モンサラット通りのバス停。すぐに23番がやって来た。
 ラッキーだったけれど、今日の23番は、前回よりも混んでいた。まるでハナウマに行く22番みたいだ。これだから、22番や23番は好きになれない。そういえば、今日は、KCCの朝市だったっけ。だからこんなに混んでいるのだ。大失敗。
 まるでファーマーズ・マーケットに行くためのツアー・バスみたいな、今日の23番。KCCを過ぎれば、きっと空くだろう。

 案の定、ほとんどが朝市会場で降りて座席が空いた。さっそく席を確保。
 やれやれこれで快適にカハラまで行けると安心していたら、次のダイヤモンドヘッドのバス停から、日本人らしい子ども連れの若い夫婦が乗って来た。こっちに来たらどうすっかなぁ~、せっかく座ったのになぁ~、来ないといいなぁ~と、心狭いことを思っていると、こっちにやって来てしまった。
 運命か、仕方ない、席を譲るかと思っていると、隣の日本人らしい女性が早々席を立った。負けじと、「僕が立ちますから」といっても、笑って立ったままでいる。

 争奪戦の結果、女性の席に赤ちゃんを抱いた奥さんのほうが座ることになった。ダンナのほうは、小さな子どもを連れている。ダンナに、「座っちゃってください」と声をかけて座らせた。これで、争奪戦は、引き分けとなりました。めでたし、めでたし。