ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

モイリイリまでの道〔2018年4月5日(木):3日目 42〕

f:id:hawaii-ojisan:20200804060944j:plain

〈白木屋〉の弁当(2013年)


18時25分頃
 コンド出発。外はまだまだ明るいけれど、帰り道は、たっぷり暗くなっていることだろう。暗いアラワイ運河沿いを歩くことを考えると、ちと気が重い。

 以前は、橋を渡ってからのマッカリ-、モイリイリ方面(運河を越えカピオラニ通りを渡った、マッカリー通りの右側地帯)は、安全かどうか心配しながら歩いていた。右側に広がる住宅街が、ちょっと怖く思えていたのだ。最近では、普通の住宅街だと理解して、車が多い大通りを避け、民家の間を進むことが多い。今まで危険そうな人が歩いているということはなかったけれど、この辺の治安については、情報を持っていないから、十分な注意は必要だと思っている。
 今回も、住宅街を抜けて進み、早めに明るいサウス・キング通りを目指して北上した。大通りに出て、ちょっとほっとしたのも事実。車が多いとはいえ、やはり明るく賑やかな道は安心だ。