ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ペレの椅子が見えてきた〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 17〕

f:id:hawaii-ojisan:20200908062659j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200908062729j:plain

ペレの椅子


 カラニアナオレ通りの歩道は、右側でも左側でも同じだ。平らな道とはいえ、車との関係では、どちらも歩きやすいとはいえるものじゃない。ただ、道幅はあるから、とても危険という状態ではない。ただ、もし、運転手がよそ見をしてフラリとハンドルを切ったら、極めて危ない、そんなレベルの危険だ(ということで、充分危険)。

 10分ほど歩くと、右手、遠くにマカプーの丘が見え、その突先にペレの椅子も見えた。ここまで来ると、ちょっとやる気が出てくる。
 ペレさんの椅子・・・たぶん昔、ペレさんの持ち物で、座っていたのでしょう。今でも座ってくれていたら豪快なのですが・・・。しかし、ほんとに椅子に見えるなぁ。

 時々、ガードレールを越えて歩ける場所がある。そんな時は、すかさずガードレールを越えて、少しでも危なくないように進む。そんなことを繰り返していくと、やっとマカプーのふもとが大きく見えてきた。