ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トイレも居心地いいぞ〈コーヒー・トーク〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 51〕

f:id:hawaii-ojisan:20201019065500j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20201019065530j:plain

〈コーヒー・トーク〉のトイレ

 旅のメモもつけ終わり、トイレに行ってから店を出ることにした。

 昔、トイレには、大きなキーホルダーの付いたカギがあったけれど、今はない。キーホルダーといっても、小さなものでなく、(何が付いていたか忘れてしまったが)小さなカギに大きなしゃもじが付いているような、そんなアンバランスなものだった。持ち歩くというより、目立てばいい存在。そんなものを初めて見たときは、驚きとともに、妙にに感心させられた。

 トイレのなかに入って驚いたのは、見事に装飾されていたことだ。お店のコンセプトがあふれているといってもいいくらいの、装飾だった。ちょっと店内より派手な感じもするけれど、そこは〈コーヒー・トーク〉、なんだかたまらなく居心地いい。なんなら、ここでコーヒーを飲んでもいいくらいだ(ちと脚色)。

 トイレから出て、席に戻ると、バッグの口が開いたままで、財布も丸見えだった。盗難にあったわけじゃない。自分でそんな状態にしてトイレに行っていたのだ。なんて不用心だったことか。幸い、この店は、そんな愚かな行為も許された。

 ゆったりとした空気に包まれた〈コーヒー・トーク〉。どうか、ずっとこのままでありますように。