ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

どうしてもコーヒーを飲みたい〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 5〕

f:id:hawaii-ojisan:20201125090032j:plain

アンバサ横の〈コーヒービーン&ティリーフ〉

8時20分
 コンドをスタート。さあ、いよいよ最後のハワイだ。一生懸命動かないと、あとで後悔することになる。気合いをいれなければ!

 朝の散歩の前に、どうしてもコーヒーが飲みたくて、アンバサダーホテル横の〈コーヒービーン&ティリーフ〉に向かった。簡単に買える、持ち帰りの店舗だ。座って飲めないけれど、これはこれで便利です。それに、アラワイ運河を歩きながら、コーヒーを飲むのも好きだ。

 行くと、レジの前には、アジア系の女性がひとり並んでいるだけだった。ラッキー、たったひとりだから、すぐに自分の番になるだろうと思って待っていたら、とんでもないひとりであることが、すぐに判明した。
 彼女のオーダーは、ひとつではなく、すでに何個ぶんもオーダーを出したあとで、その精算でトラブルが発生しているという、複雑な人だったのだ。

 しばらく待って、問題はすぐには解決しないこと、1杯のコーヒー客の注文を先にしてくれないことがわかり、列から脱落することにした。朝からついていない。

 コーヒーの代わりに、水を取りに、コンドに戻ることにした。