ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈ABC〉で99セントのコーヒー〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 6〕

f:id:hawaii-ojisan:20201126092104j:plain

消防署

8時35分
 コンドから水を持って、再スタート。

 コーヒーを飲めなかったことがつらい。しかし、再度〈コーヒービーン&ティリーフ〉に行く気になれない。散歩道のアラワイ運河から遠ざかるのが面倒だったからだ。

 これが最後のアラワイ運河の散歩だと思うと、ちとつらい。もっと天気がよければいいのだけれど、雨が降っていないだけよしとしよう。

8時45分
 歩いていても、どうしてもコーヒーが飲みたい。こうなりゃ、ちょっと曲がって、レワーズ通りにある〈ABC〉で安いコーヒーを買うことにした。99セント。税金を入れても、1.04ドル。
 このコーヒー、まずくはないけど、ないよりいいというシロモノ。そんな文句をいいながらも、ありがたくちょうだいする。そして、不覚にも「ああ、コーヒーうまい」とささやいてしまった。

9時5分
 アラワイ運河の最終地点、図書館まで到着。目の前はもう消防署だ。今日も黄色い消防車が外に出ている。鮮やかな黄色。しかし、赤よりいいなと思えるのは、日差しいっぱいの明るい風景に合っているからだろうか。