ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈ロス(Ross)〉の一点モノ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 33〕

f:id:hawaii-ojisan:20201228131743j:plain

アラワイ運河の橋からの眺め

15時7分
 〈ロス〉到着。途中、アラワイ運河にかかる橋からの眺めが好きで、しばらく見入っていた。遠くに見える、ダイヤモンドヘッドの姿も、高得点だ。

 コンドから、ここまで25分ほど。ちょこっと距離は、あるのかなといった場所だ。アラワイ運河側の宿泊だからまだいいけれど、ワイキキの海側のホテルからだと、つらいものがあるかもしれない。「ちょっとお散歩」、という気持ちで来るのがよいのだろう。当然、暇であることが前提だ。

 また来てしまった〈ロス〉。わざわざ来たのは、前回来た時に見たコロンビアのレイン・ウェアを買いたかったのだ。1点しかなかったけれど、まだあるといいなぁと思いながら探すと、なんとありました。待ってくれていたのです。旧知の知人に出会えたような喜び。めでたし、めでたし。
 ちょっと前のデザインのようだけれど、まっ、この値段ならいいかというシロモノだ。たった、32ドル99セント。
 「一点モノだぞ」、と胸を張りたいけれど、〈ロス〉の売れ残り品。それは、あらゆるルートの売れ残りということになるのかも。黙って、静かに着ています。