ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

お米(およね、ではなくって、おこめ)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 25〕

 

f:id:hawaii-ojisan:20201218092102j:plain

昔の〈白木屋〉のお弁当コーナー

 

 〈ドンキ〉店内をフラフラ、もひとつおまけにフラフラ。
 スイカ見物のあと、お米見学に。スーパーのなかとはいえ、まるで農村を歩いているようだ。

 こしひかり、6.8㎏で16.88ドル。10㎏換算に計算すると、約25ドルほど。アメリカにしては、まあまあいい値段だ。ブランド米だからだろうか。セシュウマイなるものもあり、これは8.99ドル。10㎏換算では約13ドルで、これは安い。

 こんなもの見ていてなんになるのか、と思われるかもしれないけれど、お米を見てるのって結構楽しいし、勉強になる。たぶん、興味のない人にはわからない類いだ。
 大昔にあった米の凶作のときは、買って帰った人も多いはずだ。自分も悩んだように記憶している。さすがに、今、これを日本に持って帰ろうかという気にはならない。しかし、人生なにがあるかわからない。常にチェックしておきましょうね、アメリカのお米。とはいえ、せめてお米だけは、日本産でありたいと願っている人間です。

13時過ぎ
 なんと、なにも買わずに「ドンキ」を出た。「どうしてしまったのだろう」と、何も持っていない両手がパタパタしながら驚いていた。そして、15分ほどの滞在時間が、無気力のほどを表している。コーヒーでも飲んで、活を入れたいところだけれど、この辺で、そんなお店を知らないから、歩くっきゃない。