ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

KCドライブイン(K.C.Drive Inn)

f:id:hawaii-ojisan:20210206133247j:plain

KCドライブインのキーホルダー

 行きたかったのに、行けなかったお店のひとつに、〈KCドライブイン〉があります。残念ながら、お店は2005年に閉店してしまいました。何回も横を通り、気になっていながら入らなかったのが悔やまれてなりません。話は違いますが、なぜか、ドライブインとかダイナーという名前を聞くだけで胸が高鳴ります。

 店の名物だったワッフルドッグなるものは、どういうものだったのでしょうか。調べると、閉店後、ワイキキ・ショッピング・プラザで、それを食べられたらしいですが、その後そこも閉店しているようです。そしていま、カパフル通りの〈Hawaii's Favorite Kitchens〉とやらで、食べられるそうですが、はたして同じものなのでしょうか。
 もっともワッフルドッグというのは、アメリカン・ドッグみたいなもののようですから、さほどの複雑なものではないようです。とはいえ、〈KCドライブイン〉を前にして、一度食べてみたかった。

 写真は、オークションで手に入れた、お店のキーホルダーです。こんなものを見ているだけでも、胸キュン。