ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈明園(ミニ・ガーデン)〉が懐かしい

f:id:hawaii-ojisan:20211023081157j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211023081233j:plain

〈明園(ミニ・ガーデン〉の焼きそば

 以前にも書いた、チャイナタウンの〈明園(ミニ・ガーデン)〉。すでに、閉店してしまったお店の話で恐縮ですが、きっと懐かしい人も多いのでは。

 ここを知ったのは、ある方のブログに載っていたのがきっかけでした。オソル、おそる行ってみると、ゴチャゴチャ、ガサガサ、ゴソゴソしたチャイナタウンのお店とは思えないような整然とした店内。まずは、これにビックリ。

 味も、日本人の口に合う、やさしくおいしいものでした。これはもう、ハワイに来たら食べるっきゃないということで2度行き、3度目に行ったら、お店が見つからない。ウッ、道を間違えたか。

 チャイナタウンに詳しいわけではないので、周辺をグルグルして、やっと自分は間違っていないことがわかりました。お店がなくなっていたのです。お店のあった場所には、ブタさんの看板が・・・。閉店は、どうやら2014年頃のようです。人気のあるお店だったのに、ここも家賃問題なのでしょうか、後継者問題なのでしょうか。あんないいお店が・・・と、今でも残念でなりません。

 どうやらモイリィリ地区のベレタニア通りに同じ〈明園〉があるようです。次回、ここも目指さなければ・・・。こうも準備体操の時間が長いと、行きたい店ばかり増えていき、すべて忘れてしまいそうで心配です。ああ、早くハワイに行きたいな。

 

f:id:hawaii-ojisan:20211023081400j:plain