ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

〈BC・リカー〉 [カナダ]

BC・リカー

 

 写真はカナダの酒屋さん〈BCリカー〉。

 カナダに行ってすぐに困ったのはスーパーでお酒を売っていないこと。この異常事態に「なんか変だなぁ~」と調べたら、スーパーではお酒を売っていないことがわかりました。そういえば、大昔、来たときもそうだったなぁと思いだしたのですが、まだ続けていたのですね。こうなると、「偉いっ!」と思えるから不思議です。

 で、バンクーバーを歩いていて偶然見つけた酒屋さんが、ここ〈BCリカー〉だけ。オアシスに辿り着いた旅人のように店内に倒れこみました。

 あとでわかったのですが、ここはなんと州政府が運営するお店とのこと。州によって違いはあるのでしょうが、ブリティッシュ・コロンビア州では、この方式のようです。
 
 ちょっと歩けばお酒が買える国がよいのか、はたまた・・・まだまだ不思議がいっぱいの地球に乾杯! と、やっぱりビールが必要だ。