ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

自然体で並びたい[2018年4月3日(火):1日目 2]

f:id:hawaii-ojisan:20180409041821j:plain

ダニエル・K・イノウエ国際空港


8時29分 
 ヒコーキが停止。無事到着したと、ぼぉっとしているわけにはいかない。これからあわただしい世界が始まるのだ。停止は、開始の合図でもある。

 ことここにいたると、今まで思い続けてきた、ハワイに本当に行きたいのかとか、なにが楽しいんだろうか、などという思いは、すべて頭から消えている。
 いざハワイ! なにをするにも、まずは脱出の列に入らなければ始まらない。これが嫌いだ。嫌いだけれど、どうしても先を急いでしまう。急ぐ必要はないのだけれど、急いで列に入ることになる。
 一度でいいから、最後に飛行機を降りてみたい。でも、これは、簡単なことではない。みんながそれなりに列に並んで行くのに、なにもしないで座っているのは、異様でもある。適度に急ぎ、見苦しくないように並ぶ。これが難しい。
 今回は、大きな荷物がないので、ただ立つだけで、早々通路に立つ人になることができた。理想的な列への入り方である。そして、列が動き出すのを待つ。これがなかなか動かない。いつか、「お~い、先頭、早く動けよっ!」と叫ぶ人になりませんように。