9時
コーヒーも飲み終え、席を立つ。
調べたいことがあって、入国フロアに行ってみることにした。もしかすると、調べたいことより、到着のあの興奮をもう一度味わいたかったのかもしれない。
入国フロアに行くと、数日前にはここにいたんだな、という不思議な気持ちにおそわれる。周りを見ると、これからの楽しい日を控えた人たちのワクワク感がピリピリと伝わってくる。これから未来がある人、いいなぁ。それに比べて、こちらは・・・。これはもう自虐の世界で、来てはいけない場所だった。
9時25分
いよいよ身体検査に向かった。ここを通過すれば、もう娑婆には戻れない。そう思うと、通過するのは気が重い。しかし、あと戻りできないし、選択のない人生の本日。
無事通過してから、出発の23番ゲートとは逆の方向に行く。最後のムダな抵抗かもしれない。免税店にはまったく用のない人なので、ブラリすらしない。
逆から空港内を見て行くと、ハワイアン・エアのヒコーキが止まっているのが見えた。いつ見ても、あのデザイン、素敵だ。そういえば、アロハ・エアなんてのも、昔あったっけ。
ハワイアン・エアのヒコーキが見えるソファーでボォッとする。これが最後かなと思いながらやって来たけれど、また来てしまうんだろうなぁ~、ハワイ。