ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カパフル通り〔2018年4月5日(木):3日目 4〕

f:id:hawaii-ojisan:20200623180855j:plain

カパフル通り


 いつものようにアラワイ運河側の道を、図書館に向かって歩く。目指すはカパフル通りの〈スタバ〉。そこで、パンとコーヒーでもと、やっと決めたのだ。やっと、偶然に、なんとなく、閃いて、という決定。
 今日の予定からすると、なるべくコンド近くで食事をしたいところだけれど、朝のアラワイ運河の道を歩きたいことと、なるべく喧噪から離れたいこともあった。その結果、カパフルの〈スタバ〉ということに。
 
 アラワイ運河沿いは、いつものようにジョギングの姿が行き交っている。そんななか、自分の足もいつの間にか速まる。もっとゆっくり歩けばいいのだけれど……。

 アラワイ通りを左に曲がり、カパフル通りに入っていく。進めば進むほど、いつものように閑散とした姿が現れる。ワイキキに近いわりに、開発の影響はまだまだ少ない。ひなびた田舎感をまだ味わえる場所で、それがうれしくってたまらない。
 と、書いたけれど、カパフル通りも少しずつその姿を変えているようだ。この先の〈KC・ドライブイン〉がなくなってしまったり、〈へレンズ〉(2006年閉店か)、〈ワン・プラス・ワン〉などもなくなってしまった。いつの間にか、ここはどこだろうということになってしまうのかもしれない。ひなびた場所探しの人には、つらい。