ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

その度胸がうらやましい〔2018年4月5日(木):3日目 11〕

f:id:hawaii-ojisan:20200701064505j:plain

〈ボガーツ〉のアボカド・サンド


f:id:hawaii-ojisan:20200701064611j:plain



 バスがカパフル通りからクヒオ通りに入ると、車内も車外も、のんびりムードは一掃される。
 そんなバス停のひとつから、日本人のおばさんふたりが乗ってきた。40~50歳台だろうか。バスに乗ると、なにやら運転手の前で固まっている。どうしたのかと思って見ていると、どうやらバスの料金を知らないで乗って来たらしい。運転手が片道かどうか聞いている。さらには、25セント硬貨であることを、指を丸くして教えている。そんな勇気のある日本人にも、親切に接してくれるバスの運転手は、心優しい陽気な人が多い。そんな運転手になんど元気をもらったことか。今日も、そんな運転手でよかったなと思える光景だ。
 それにしても、バスの乗り方も知らないでハワイにやって来られるとは、いい度胸だなぁ。これから、いったいどんなハワイを過ごすのだろう。しかし、その度胸、うらやましくもあり、少しわけてもらいたいくらいだ。まっ、僕もそれに似たことをしていなくもないのだけれど。