ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈ペリーズ・スモーギー〉知ってる?

f:id:hawaii-ojisan:20200801123203j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200801123223j:plain

〈ペリーズ・スモーギー〉の広告


 ある程度の年代の人には、懐かしいレストラン、〈ペリーズ・スモーギー〉。名前を聞いただけで、号泣してしまう人も多いことでしょう。僕もそのひとりです。残念ながら、2010年頃に閉店してしまったレストランです。

 お店があったのは、クヒオ通りの〈フード・パントリー〉の近く。と、書いてしまってから、〈フード・パントリー〉も今やなくなっていることに気がつきました。まあ、とりあえず、話を進めましょうっと。

 知っている人には余計なことですが、食べ放題のお店でした。食べ放題なんていうと、つまらないお店に思えてしまうのですが、なぜか気になる素敵なお店だったのです。
 その理由は、ハワイっぽい(南国っぽいてことです)お店の姿にありましたが、お店の外にも伝わってくる、店内の楽しそうな雰囲気にもあったように思います。いつも大行列のお店でした。そのほとんどが、白人系の観光客だったように思います。
 アメリカ人って、どこに行っても、カジュアルなお店が好きですよね。そんなお店だったのです。それでいて、いい雰囲気。
 夜、2回ほど入りました。1回は家族で、もう1回はひとりで缶ビールを買って持って行きました。ちょっとひとりは寂しかったけれど、まあそれなりにゆっくりできたように思います。

 さて、なぜこのお店のことを書いたのかという本題に入ります。
 現在、保存している『アロハエクスプレス』(エムオン・エンタテインメント刊)様をデジタル化しているのですが、その38号(1997年3月15日発行)に、「読者アンケート集計発表」なる記事があり、「好きなレストランは?」という項目で、その第Ⅰ位に「ペリーズ・スモーギー」が選ばれていたのです。これにはビックリ! 好きだったのは私だけではなかったようで、そんな驚きと喜びでした。

 そういえば、ハワイの資料(そんなのあるんです)のなかに、お店の広告があったはずだとファイルを探したら、ありました、ありました。
 たぶん現地のフリーペーパーのものだと思いますが、定かではありません。時代もわかりません。
 それにしても、安かったですね。おとぎの国のお話のように思えてしまいます。
 
 懐かしい人、遠慮なく涙してください。知らない世代の人は、そんな良き時代があったんだと涙してくださいませ。