ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

間違い探しの帰り道〔2018年4月5日(木):3日目 46〕

f:id:hawaii-ojisan:20200808060501j:plain

こんなお店もあった(サウス・キング通り)


19時5分
 〈ダウン・トゥ・アース〉を出発。外は、真っ暗だ。
 野菜をカゴに入れた主婦状態で、また来た道を戻る。帰り道は遠い。スーパーの近くは、まだ人通りもあって、寂しくないけれど、この先が問題。

 行かなかった、〈ワン・プラス・ワン〉の店の前には、〈カハイ・ストリート・キッチン〉というプレートランチ屋さんがある。初めて見るお店だけれど、『アロハストリート』148号(エムオン・エンタテインメント刊)によれば、「一流レストランの味をリーズナブルに楽しめるプレートランチ」屋さんらしい。「リーズナブル」という言葉を聞くと血が騒ぐ。いずれここも制覇しないといけないことになりそうだ。
 ここは以前、〈H.k.'s〉というお弁当屋さんだったはずだ。地味な姿の店だったけれど、いつも店の前は賑わっていて、おいしいのだろうなぁと思いながら通り過ぎていた。一度、食べてみたかったのに、いつの間にか違うお店になっていた。新たなお店も、またいつなくなるかわからないから、早めに行っておいたほうがいいのだろう。

 歴史とか、懐かしさとか、そんなものはどんどん吹き飛んでいくハワイ。それが地価とか家賃、税金やらが原因だったら、なんて寂しいことだろう。変わらないもの探しをしているような毎日。まるで間違い探しをしているみたいだ。