ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カパフル北上〔2018年4月5日(木):3日目 6〕

f:id:hawaii-ojisan:20200625112957j:plain

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のガーリック・シュリンプ


 〈スタバ〉まで来て、店内を覗くと、なんと混んでいた。どうやら空いている席はなさそうだ。ここも、地元の人で混んでいることが多い。
 作戦変更、この先の〈タイムス〉の〈スタバ〉に向かうことにした。以前も利用したけれど、あそこなら、きっと空いているだろう。スーパーのなかで、さほど雰囲気よくないし。まっ、ついでに〈タイムス〉も味わえるからよしとしよう。

 〈スタバ〉からカパフル通りを北上すると、西側に道に沿った三角地帯がある。そこに特徴ある丸い壁面のビルがあるのだけれど、そこが、空き屋になっていて、貸し家の張り紙が貼られていた。
 建物は、きれいに改装され、以前の古びたイメージはなくなっている。取り壊されていないだけいいのだけれど、こうした空きスペースが出てくると、この辺がさびれていくようで残念だ。
 以前は、なんのお店だったのか……、確か、ごちゃごちゃしたアンティーク屋さんだったはずた(アンティーク屋さんは、みんなごちゃごちゃしていたっけ)。一度だけ入ったように記憶しているけれど、僕にはちょっと敷居が高かった。
 調べると、店の名前は、〈ペギーズ・ピックス〉。やはり、アンティークや雑貨を扱うお店だった。またひとつ、消えてしまった寂しさ。