ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイ・カイ・ゴルフコース前のバス停〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 11〕

f:id:hawaii-ojisan:20200901083707j:plain

カラニアナオレ通りを渡るとハワイ・カイ・ゴルフコース


9時10分
 ハワイ・カイ・ゴルフコース前のバス停に到着。
 ここのバス停で降りるのは、僕ひとり。当然のことながら、ゴルフ場にバスでやって来る人はいないようだ。車内の人は、きっと僕のことを、ゴルフ場で働くオヤジが降りて行くとでも思っていることだろう。「これから、マカプーに行くんだかんな」と、つぶやきながらバスを降りる。決して自慢にはならないけれど。

 屋根も、何もない、殺伐としたバス停。ゴルフ場の反対側は海なのだけれど、草木があって海は見えない。そんなことで爽快感ゼロ。「とうとう着いちまった」、あるいは、「置き去りにされちまった」という気持ちで立ち尽くす。
 いよいよここからが、今日の難関の始まりだ。マカプー自体より、ここからマカプーまでの道が難関だ。こっちのほうがトレッキングのメインといえるのかもしれない。