ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

コーヒーを取るか、それとも・・・

f:id:hawaii-ojisan:20210220101527j:plain

 コーヒー中毒です。妻とコーヒーと、どっちを取るかといわれたら(そんな選択を迫られることもないと思いますが)、ちょっとのあいだ考えてから、「妻」と答えるかもしれません。まあ、「ちょっとのあいだ」ですから許しくれるでしょう。

 ハワイでも、コーヒーがないとダメです。部屋にコーヒー・メーカーがあれば、ペーパー・フィルターを手に入れて決行するわけですが、あのデッカイコーヒー・メーカーが、なんだか好きになれません。それに、あのペーパー、日本では使わない平らな形状ですよね。それを手に入れるのを忘れがち。ティッシュでやったこともありました。

 と、ここまで勝手な文句ばかりとなりましたが、こんなことはなんとか解決できることばかりです。

 そして、このへんのことは、コンドに泊まればまったく心配ないわけですが、問題は、コーヒー・メーカーもない安ホテル。お湯さえ使えれば、日本からドリッパーとペーパーを持って行けばいいのですが、ドリッパーは、かさばります。キャンプなどで使える折りたたみ式のドリッパーを手にれるかと悩んだこともありますが、いまだに実行してません。

 さらに、お湯もないレベルのホテルとなると(これを利用するチャンスが多い)、もうお手上げ。お湯をわかす道具も持って行くか、という旅行に発展しそうです。まるでキャンプ。それでも、朝起きたら、まずは、コーヒーが飲みたい。ハワイに行くときは、こんなつまらない心配もするのですが、行けないとなると、そんな悩みも楽しいと思えるから不思議です。