ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

サンド・アイランド方面に(その2)

f:id:hawaii-ojisan:20210306095424j:plain

サンド・アイランドへ向かう道、アウイキ通り(2012年)

 さて、サンド・アイランド話の続きです。
 島の概要をお話しすると、島の突先には、サンド・アイランド・パークや球場などがあって、人々の憩いの場になっているようです。しかし、汚水処理場や廃棄物のリサイクル施設、トラックの整備工場なんかもあって、「ワイキキみたい」とはいかないようです。その昔、日系の人の強制収容所もあったようですから、決して人が喜んで住むような場所ではないのでしょう。

 と、あまりよいイメージでないことばかり書きましたが、それでは興味半減となってしまうでしょうから、いいことも。島の突先から見えるワイキキの姿って、なかなかのものらしいですよ。それを一度見てみたいなと思い続けています。ということで、旅行が再開したら、歩いて行ってみようとたくらんでますが、さて実行するかどうか悩ましいところです。
 
 そして、島の入り口近くには、一度行ってみたいと思い続けているティキ・バーの〈ラ・マリアナ〉があります。まるでタイムスリップしたような店内のその姿、一度この目で見てみたくてしかたありません。行くまで、ずっと残っていてくれるといいのですが。

 続きはまた。