ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

まじめなビスケット

f:id:hawaii-ojisan:20210730054442j:plain

ミレーのビスケット

 あるかたのブログで見てから、探し続けていた、ミレーのビスケット・コーヒー味。もう諦めていたのですが、先日、普段行かない近所の駄菓子屋さんで、「ビールに合うポテチを探していたら」(本人談)偶然発見。それも3種類も。塩味があることは知っていたのですが、探していたコーヒー味に、キャラメル味までも並んでいました。驚喜。

 失礼ながら、ミレーのビスケットというのは、初めて知りました。そこで調べると、高知県ソウル・フードだとか。高知県関係者に確認できないので、もうそれを信じて生きていくことに。製造しているのは、高知県の野村煎豆加工店。1923年の創業といいますから、なんと100年近い歴史を誇る会社です。

 で、肝心なお味ですが(コーヒー味完食)、「もう誰にも止められないぞ」という鬼気迫る状態となり、まことに困ったものでありました。おやおや、なんだろう、なにがどうなって、なぜだ、不思議、もう1枚だけ・・・などと思いながら、ついつい食べ進んでしまうのです。

 「やっぱり・・・まじめ」と書かれたパッケージ、私にピッタリで好感度大。「猫にマタタビ、人にミレーのビスケット」なんてキャッチも似合いそうです。