ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ワヒアワ(その1)

 

f:id:hawaii-ojisan:20210915085921j:plain

ワヒアワのアンティーク・ショップ(2005)

f:id:hawaii-ojisan:20210915090132j:plain

〈Tamu's's〉

 ハワイに行くと、ワヒアワの町に必ず行くようになりました。

 理由の第一は、ワイキキ周辺にはない、ひなびた街並みがほっとすること。そして、食事が楽しいこと、〈グッドウィル〉と〈サルベーション・アーミィ〉の両方があるという天国のような町であること。さらには〈カモフラージュ〉というミリタリー・ショップも。また、日系スーパー〈タムラ〉もおもしろい存在です。まだまだ他の理由もあるようでムズムズしますが、とりあえずこのくらい。昔は、古いビンを扱うアンティーク・ショップも魅力的だったのですが、どうやらなくなってしまったようです。

 たったひとつ困ることは、トイレ(知っているのは、SCのトイレだけ)。食事をすれば問題ないでしょうが、これさえクリアできれば、完璧なのですが。

 続きます。