ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

ワヒアワ(その1)

 

f:id:hawaii-ojisan:20210915085921j:plain

ワヒアワのアンティーク・ショップ(2005)

f:id:hawaii-ojisan:20210915090132j:plain

〈Tamu's's〉

 ハワイに行くと、ワヒアワの町に必ず行くようになりました。

 理由の第一は、ワイキキ周辺にはない、ひなびた街並みがほっとすること。そして、食事が楽しいこと、〈グッドウィル〉と〈サルベーション・アーミィ〉の両方があるという天国のような町であること。さらには〈カモフラージュ〉というミリタリー・ショップも。また、日系スーパー〈タムラ〉もおもしろい存在です。まだまだ他の理由もあるようでムズムズしますが、とりあえずこのくらい。昔は、古いビンを扱うアンティーク・ショップも魅力的だったのですが、どうやらなくなってしまったようです。

 たったひとつ困ることは、トイレ(知っているのは、SCのトイレだけ)。食事をすれば問題ないでしょうが、これさえクリアできれば、完璧なのですが。

 続きます。